ほとんどの留学生やワーキングホリデーの方は、ご自身のパソコン、スマートフォン又は携帯電話を持って行くか検討されているのではないでしょうか?
海外で携帯電話を利用する場合、パソコンやスマートフォンを使って、インターネットやメールをする場合の注意事項をご案内いたします。
携帯電話は、現地での連絡ツールとして、必要不可欠なものになっております。
日本の携帯電話は、海外でローミング対応(電話番号がそのまま利用可)が可能な電話がほとんどですが、 海外で利用する際には通話料の他にも、着信時には着信料も別途請求されてしまいます。
また、スマートフォンを使って、インターネット、LINE、スカイプ等を利用される場合についても、電話回線(Wi-Fi以外)を利用して接続をすると、高額な使用料が請求されてしまう場合がありますので、海外利用時の条件を確認した上で、ご利用頂きますようご注意ください。
日常の電話としてお使いになりたい場合や、現地での通話が多くなる場合は、通話料が安くなる現地の携帯電話を購入、又はレンタルする事をお勧めいたします。
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Wi-Fi(無線LAN)を利用したい場合
語学学校などに通学をされる場合は、学校のWi-Fi回線を無料で利用して頂くことは可能です。
ただし、多数の生徒が一斉に利用するため、データー取得などに時間がかかるなどの問題もあるようです。
ホームステイ先や学生寮などでは、Wi-Fi回線が利用できない場合もありますので、必ず利用したい方はWi-Fiルーター、現地契約のスマートフォン等をレンタルされることをお勧めいたします。
Wi-Fi(無線LAN)を利用したい場合
有線でインターネットを利用するには、契約プロバイダーが必要です。
日本で契約しているプロバイダーが留学先の地域にもアクセスポイントを持っているのであれば、そのまま利用可能となります。
自分の留学する地域にアクセスポイントを持つプロバイダーを調べて、日本で事前に加入していくことも可能です。
ご自身で設定が可能な方には費用的にもリーズナブルな現地のプロバイダーを利用するという方法がありますが、その場合のサポートについては、現地の言語になりますので、ご注意ください。
パソコンを持参しなくても、学校に設置してあるパソコンやネットカフェのパソコンを利用する方法もあります。
学校やネットカフェからメールをする場合は、Gmail、hotmail、Yahoo mail のような、ウェブでメールを送受信できる無料のサービスを利用するが良いので、出発前に手続きすることをお勧めいたします。
学校のパソコンを利用する場合は、通学期間内に限定されてしまうこと、混雑時は1回の利用時間が決まっている場合もあります。
ネットカフェは、地域やお店によっては料金が高額な場合もありますが、ネット検索やメールを時々する程度という方はパソコンを持っていかなくても充分対応は可能です。
ホームステイ先で、インターネットを利用できる保証はありませんが、利用できる場合でも日本語に変換できない場合や、ブロードバンド回線を利用していないご家庭もありますので、ご注意ください。
インターネットの契約も日本のような無制限ダウンロードではなく、制限付きの契約の場合が多く、月々の使用量をホストファミリーにお支払いの上、利用されている方もいらっしゃいます。
利用する際はファミリーに相談してきちんと許可を得てから使うようにしてください。
また、その場合でも一人で長時間や頻繁に利用するのは避けた方が良いでしょう。
持っていくパソコン、スマートフォンについてのアドバイス
パソコンを持って行く場合は、留学のタイプによって異なりますが、持ち運びに便利で、Wi-Fi接続が可能なノートパソコンをお勧めいたします。